自らにイノベーションを起こす《スタートアップ研修》
- Category : インターンシップ
- 2021.04.27
Daiyuがインターンを開催する上で一番大切にしたかったことは企業側のメリットを考えるより「学生さんたちの学び・成長」に貢献すること。
そこで考えたのがDaiyu独自の半年間の研修プログラム「スタートアップ研修」です。
もともと経営者向けの研修会社にて人材育成・開発コンサルティングを行っていた弊社取締役の鈴木が講師を務め、
学生さんたちそれぞれの人間力を高めるプログラムを組みました。
自分自身のコアな部分や強みを見出し、今の自分から何段階も上の自分へと引き上げること。
就職活動が本格化する前に、自らにイノベーションを起こし、人間性・人間関係を高めることで、希望する企業へ内定を勝ち取れる自分自身を創ること。
2019年にスタートし、今年で3年目を迎えます。
初年度は12名の学生さんがこの研修を卒業し、現在は社会人一年目として多方面で活躍しています。
《21年卒向け スタートアップ研修》
●初年度の詳細はこちら
2年目はコロナ禍で対面開催からWEB開催へと変更したものの、
6ヶ月のスタートアップ研修と3ヶ月のストレッチ研修を組み、合計17名の学生さんが卒業しました。
《22年卒向け スタートアップ研修》
ここからは卒業生が、
これから就活を迎える学生さんへ向けて書いてくれた感想を一部、掲載いたします。
《成長スピードの高さで注目される東証一部上場の不動産会社、内定獲得》
慶應義塾大学 文学部 3年生
この研修を経て私は11月の時点からは想像もできないような自分になりました。
そして、自分に自信を持つというのはどういうことか分かりました。
私はストレッチ研修に参加する前、自分に自信がありませんでした。
サークルの友達と比べても頭の回転が遅く、サークルの副代表でありながら会議ですぐアイディアを出したり、指摘することができなかったり、発言しようと思っても周りの意見の方が優れているのではないかと思ってためらってしまったり、そういう自分に対してとてももどかしく感じていました。
そして自分の強みは人当たりの良さや周りの人を気遣えるところだと思っていました。
ただ、その気遣いというところも自分が心から相手の事を想ってというより、自分の本心を隠したり、自分を守るためにしているものに思えて、そこの部分も胸を張って言えるものではありませんでした。
しかし研修で、そんな自分を変えるターニングポイントが訪れました。
それは自分の気持ちや意見を言うことをためらってしまうクセは、
「完璧でなくてはいけない」ということと「人を気遣わないといけない」ということに縛られていたからだということに気付いたのです。
今まで無意識に何をするにも気にしていたことに気づき、はっとさせられました。
そこから、サークルの会議や他のインターンに参加するときは「完璧じゃなくていい」ということを唱えるようになりました。
そうすることで自分の中で勝手に上げていたハードルを下げることができて楽に発言できるようになりました。
自分のクセに気付いたからといって、すぐに変われたわけではありません。
でも、私が徐々に変わっていったのはこの研修で、私の目標を応援してくれ、悩んでるときはすぐ気が付いてくれて手を差し伸べてくれて、純粋に私の成長を喜んでくれる仲間が出来たからです。
一人一人違った素敵な所を持っていて、それぞれ悩んでいることや葛藤していることもあって、それを乗り越えていく姿に私も感動して、純粋に嬉しくて、こんな風に自分事のように喜べる自分がいることにも驚きました。
正直、今まで私は友達に対してもどこか壁を作ってしまう部分があり、研修の当初は本当に深く関わることができるか怖く思っていた部分もありました。
しかし、自分の姿がこんなにも人に影響を与えることができ、私もみんなから刺激を得て、さらに想像以上の成長をしていくといった経験をすることができました。
そうして、私は今まで人との衝突を避けていたのに、友達に一歩踏みだして話を聞いたり、バイト先でも今まで聞けなかったことを聞くようになったり、ゼミで一番目立とうと思って、大きな目標を宣言したり、サークルで培った発声で男子に負けないくらい大きな声を出したりと変わっていくことが出来ました。
周りから見たら、昔とは別人のようだと思います。
Daiyuさんに出会ったことで、年明け、行きたいと願った会社の内定をいただくことが出来ました。
今までだったら目指さなかったような道ですが、これも研修に参加し、本当の自分に向き合えたからです。
社会人になる前に、自分の核を取り戻せたことは人生の中でとても大きなことでした。
これからは、ここで得た考え方を糧に、私もDaiyuの皆さんのような素敵な社会人となっていきます!
《人材・IT・ヘルスケアの領域で国内外合わせ、約100拠点展開するメガベンチャー企業の内定獲得》
上智大学 総合グローバル学部 3年生
この研修は毎回新たな学びと気づきの連続でした。
そして、人生で初めて、自分でもびっくりするくらい、「自分」に向き合い、もっと素敵な人になりたいと思った期間でした。
一言でいうと、考え方がアップデートされました。
今まで自分は自分だと思って生きてきたし、自己分析もしてきたつもりだったけれど、自分がなぜそのような価値観を持っていて、どんな原体験があるのか、というところまでは考えたことがなかったし、短所を見つけても、きれいな言葉で表現し、本当の意味でその短所に向き合おうとしませんでした。
ですが、この研修を通して、自分の短所も長所にも向き合うことができました。
一緒に頑張ってくれるメンバーや樹陽太さんが、客観的にみて、話を聞いて状況を整理してくれることで、私という人間がどんな人間なのかを、主観的な側面だけでなく客観的にも分析することができました。
また、話に対して否定をすることなく認めてくれて、その「考え方大事だよ」と肯定してくれたことで、自分の価値観を大切にして生きていきたいと思いました。
また、劣等感や嫉妬に取りつかれて人の成功を素直に喜べない自分がみじめで、嫌いだと思っていたのですが、そんな話をして周りの人を失望させたくなくて、今まで人に言えませんでした。
だけど、ここでは全力で頑張っている仲間をすぐそばで応援できる環境が整っていて、みんなのことが大好きで、本気で向き合ったからこそ素直に喜ぶことができて、今まで絶対に言えなかったことも、この人たちになら言ってもいいと思えました。
考え方の引き出しが増えたのだと思います。
自分の核を見つけ、本当に自分を知り、人としてより魅力的に、自分を信じて生きていくためにはどうすればいいのか、そんなことを教わった期間です。
今後は人材・広告業界へ進んでいきますが、いつか何かの形でDaiyuさんと一緒に仕事をすることを一つの目標に、頑張っていきます!
こんな風に、研修に参加してくれた学生さんからとても嬉しい感想をもらいました。
これから社会に出ていく皆さんが、より自分の力を輝かせ、活躍していってくれることが私たちにとっても何よりの喜びです。
スタートアップ研修は、より一層プログラム内容をアップデートし、3年目も継続していく予定です。
単発のインターンシップを受けてくれた方が特別に参加できる内容となっております。
まずはHPより Daiyuクルーズ へご参加ください。