News

最新情報

【対面開催】2Days人への介在価値を高めるプランニング実習

  • Category : インターンシップ
  • 2022.05.13

就活生の皆さん、特に文系の大学に通っている人の中には「人に関わる仕事がしたい」と思いつつ、実際にどんな仕事があるのだろう?と業界に悩む方も多いと思います。
「人に関わる仕事」というと、世の中には営業、人材、コンサル、教育、ホスピタリティ、販売…など様々な仕事がありますが、将来、どんな仕事についたとしても絶対に活かせる力を習得できるのが、この「2Days人への介在価値を高めるプランニング実習」です。
 
数ある仕事の中でも「ウェディング」は「人の人生」に携わるという点では、関わり方がとても深いお仕事です。
接客する上で、新郎新婦様がどんな人生を歩まれてきたのか、お二人にはどんな大切な人たちがいるのか、そして、お二人に今後どんな人生を歩んでいっていただきたいのか?…と深い想いを聞きます。
人生の大切なポイントを聞いていくからこそ、まるで親友のような関係性が築かれ、そうして結婚式を創り上げる当日の感動はひとしお。
更に結婚式後もその関係性が続き、ご家族にお子様が生まれた時や、その後の成長を見守っていけることも、この仕事の醍醐味です。
 
さて、このやりがいの大きさの分、スタッフの「介在価値の高さ」が求められるのもウェディングの仕事の特徴です。
たとえば、お客様の潜在的ニーズを引き出すカウンセリング力。
たとえば、どういうシーンを創りたいのか想像力を働かせるクリエイティブ能力。
たとえば、当日を創り上げるプロフェショナルメンバーを巻き込む影響力やプロデュース力。
たとえば、様々な要望や立場が違う人たちの意見を一つにまとめていく調整能力。
たとえば、人の心を掴み、魅了し、信頼関係を築いていくヒューマンスキル。
 
このように、様々な「人としての力」が求められます。
お客様に感動をお届けするために、大きな責任も伴う仕事ですが、その分、人として磨かれ、成長できる素晴らしい仕事なのです。
 
さて、今回のインターンシップでは、ここまで書いた「人へ深く関わる介在価値」を体験を通して習得できる2日間のプログラムを用意しました。
実際のカウンセリング、プランニングを行い、プロからのフィードバックもらえる経験は、必ずあなた自身の力になるでしょう。
 
 

 

- 3rdSTEP - 
2Days人への介在価値を高めるプランニング実習

 
 
自分が関わったことによって、お客様が新しい価値を知ったり、その人の想像以上のことが起こるのが介在価値。今回は結婚式のプランニングを題材に、お客様が潜在的に求めているニーズを掴み、相手の想像を超えるプランニングに挑戦!
 
【体験できること】
・相手の潜在的なニーズを掴むカウンセリング
・出会った人の人生に影響を与えるほどの接客
・お客様の想像を超えるプランニングを行う
 
【定員】12名
 
【参加方法】
対面開催を予定しています。
まずはDaiyuクルーズにご参加ください。
そこで開催日程のご案内をいたします。
 

《実際に現場で活躍するスタッフが講師、プランニング発表会の審査員を務め、それぞれに個別フィードバックも行います。》
 

- 昨年参加した方の感想 -

 
- 相手が喜んで、流してくれた涙は忘れられない! -
こんなに真剣に人のことを想うことはあっただろうか?と思うくらい考え、プランニングに挑戦した2日間でした。
最初は初対面の子に当たり障りのない会話しか出来ませんでしたが、カウンセリングのコツを掴んでからは、相手の人生の核となる部分に触れられたと思います。
そこから、相手の気持ちがすっと自分の胸に入ってきて、自然とプランニングを思い浮かべていました。
私が考えたテーマプレゼンに相手の方は涙を流して喜んでくれました。
私はこの経験をずっと忘れません。
(中央大学3年生)
 
- 本気のフィードバックで成長できた! -
「人に関わる」ということがどういうことなのか、本当の意味で分かったインターンシップでした。
接客は、ただ単に相手のニーズを聞けばいいだけではなく、自分だから伝えられることや、自分だからプランニングできることがあるのだと気付きました。
そして、これまでの勉強とは違い、仕事とは正解のないことを追求する難しさがあること。その分、自分が考えたことで目の前の人が喜んでくれる大きなやりがいを感じ、最終日には感動で思わず涙が出てしまいました。
プロからいただくフィードバックで、間違いなく成長することができました!
(南山大学3年生)
 
 
このインターンへの参加希望の方は、
まずはHPより Daiyuクルーズ へご参加ください。
 

 

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc