News

最新情報

【2021年度新卒情報】夢への第一歩 内定式レポート!

  • Category : 採用情報
  • 2020.10.28

こんにちは。
株式会社Daiyuの採用担当 山中です。
 
会社として新卒採用をスタートし4年目。
今年も無事に内定式を迎えることができました。
当日の様子、採用担当としての想いをレポートさせていただきます。
 

 
 
10月1日、新しいスーツに身を包み、
今年の内定者4人が萬屋本店にやってきました。
 
ご家族に支えられ、自分を成長させるために勉強をしてきた学生時代から、
これからは自分が社会に出て貢献していく番になります。
そのための就活・選考期間は4人にとってまさに「自分自身を探す旅」のような期間でした。
 
四名それぞれの就活体験記はこちら
 
私は採用担当としてずっと側で彼・彼女たちの姿を見てきて、
4人が、決して最初から「夢」を持っていたわけではなかったことを知っています。
自分にはどんなことが出来るのか?
自分が貢献できることは何なのか?
真剣だからこそ悩み、本当にやりたいことは何か自問自答し、
時には周囲と比べて自分に自信を失くしていた時期も見てきました。
 
そんな姿をずっと近くで見ていた私は
企業の採用担当というよりは、一人の人間として、
みんなにどうか自分の将来の可能性を諦めないでほしいと願わずにはいられませんでした。
 
就職活動を「企業から内定をもらうこと」をゴールにするのではなく、
自分に真正面から向き合い、自分が生きる意味を見つけてほしい。
そして企業や面接官からどう思われるかを気にするのではなく、
自分がやりたいことに自信を持って
「やりたい!」と言えるようになってほしい。
 
私は、ただひたすら応援し、サポートすることしかできません。
でも、4名が転んでしまったときに手を差し伸べるのではなく、
4名が自分の力で起き上がれるように。
そんな強さをもって自分の足で歩めるよう、見守ってきました。
 
そうして、そんな就職活動期の中で、
自分の色を見つけ、自分にしかないミッションを掴み、
見事に「内定」を手にしてくれた4名。
 
内定式、プログラムの一番最初に行われた、それぞれのミッションのプレゼン。
4人が自分の口で堂々と夢を語る姿に思わず涙が溢れました。
 

 
 
また、この日は内定を掴んだ4名に対して
代表の宮腰本人から内定証授与がなされます。
 
Daiyuではスタッフ一人一人の個性を認め、
「その人の可能性を信じる」ということを大切にしています。
そして、それを誰よりも強く持ってくれているのが代表である宮腰。
人が持つ力は、信じてくれる人がいることで最大化されるからこそ、
4名に対して、一人ずつに向けたメッセージを伝えてくれました。
 
 

 
あふれるほどの熱量を持ちながら、
それを適切に相手に伝える力がある。
業界や世の中の正解を良しとしないのがDaiyu。
あなたが信じることを、
自分を信じて力強く伝えていってください。

 
 

 
根気強く努力することができ、
人よりも時間をかけ物事に向き合う力がある。
自分はもっと成長できるというのがあなたの原動力。
今は想像さえできない未来を
欲張って描いていってください。

 
 

 
信じた道をとことん追求する姿勢に、
あなたの誠実さを感じました。
チームのために身を粉にできる想いの強さと、
困難に立ち向かう姿勢で、
力強く進んでいってください。

 
 

 
あなたの人柄に、
きっと多くの人から相談され、頼りにされる人になるでしょう。
そんな優しさだけでない、
奥に秘める強気さも発揮して、
自分の描いた未来を切りひらいていってください。

 
「会社」は「人」が集まって出来ています。
だからこそ、「人」により会社の未来も変わっていく。
「その人にしかない力」を発揮し、
より輝いていってほしいと宮腰はいつも社員の人生を考えてくれます。
 
入社する前から一人一人を見てくれ、
大きな将来の可能性に期待してくれること、
それは4名にとって何よりも嬉しいプレゼントになりました。
 

 
 
そして、この日はサプライズで、
内定者たちへ各先輩からのお手紙のプレゼントがありました。
 

 
憧れの先輩たちからのそれぞれの想いがこもった手紙。
こちらの手紙の内容はまた改めて、別レポートにてご紹介させていただきます。
 
 
また、内定式終了後に行われた萬屋本店レストランでのお食事会では、
なんとキッチンメンバーがこんなウェルカムプレートを準備してくれていました。
 

 
今まではWEBにて研修を行ってきた内定者たち。
この秋からはいよいよ実際に残りの大学生活と同時進行で現場研修を行います。
たくさんのことを学び、入社するときには既に
みんなが応援してくれるような関係性を創ることをゴールに進んでいきます。
 

 
 
4人の挑戦は今始まったばかり。
これから先の道のりの中には
時には失敗したり、悩んだり、自信が持てなくなることもあると思います。
 
でも、たった一度きりの人生だからこそ、
失敗しても、恥をかいてもいいから、自分らしく生きてほしいと願います。
 
そして4人が「自分らしく活躍する」ためのステージとして
選んでくれたのがDaiyuという会社。
 
血の繋がりはありませんが、
「心」で繋がるメンバーは家族と同様に絆が深いと思っています。
こうして同じ志を持ち、一緒に未来を創る仲間が入ってくれたこと、
それはDaiyuにとって、これからの未来を照らす希望です。
 
夢への第一歩を踏み出した4名のこれからを、
これから先もずっと応援していきたいと思います。

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc