News

最新情報

《大好評》自己探求・才能発掘インターンシップ開催中!

  • Category : 未分類
  • 2020.08.13

こんにちは。
株式会社Daiyuの採用担当 山中です。
本日は大好評にて開催中の
「1Day 自己探求・才能発掘インターンシップ」についてレポートさせていただきます。
 
皆さんの今までの人生の棚卸しを行い、
それぞれが大切にしている価値観を明確にするインターン。
一人一人のコアな強み、素質を見出していく時間に、
参加者の皆さんも「こんな体験初めて!」と驚いていました。
 

 
《採用担当者から見た自己分析の大切さ》
採用担当として、新卒学生を500名、
中途アルバイトさんを含めると約700名を超える方々とお会いしてきたなかで、
「おっ!この人の話をもっと聞いてみたい!」
と思わせる方々に共通するのは、
【自分を知っているか】
ということに尽きると思っています。
 
つまり、その人の行動の核になるもの。
一番根本にあるものを知っているか、
ということです。
 
時に多くの就活生は、面接等では学生時代に
「何を行ったか」ということを一生懸命語らなければと思いがちです。
でも、本当に大切なのは「何をしたか」よりも「何故そうしたか」を話せることなのです。
 
例えば、
「人の悲しむ顔や寂しい顔を見るのが人一倍嫌で、それを何とかしたい」という想い。
「大切な人を信じ続け、その人が喜んでくれるようなことをしたい」という考え方。
「好奇心をくすぐるものには没頭でき、自ずと結果が出る」という信念。
 
自分を強く突き動かすものの根源を知っている人は、
自分のギアの入れ方を知っているからこそ
圧倒的に強く、魅力的です。
 
自己分析を行うのは、
「自分」という主人公でストーリーを綴ることと一緒だと思います。
読み手が面白いと感じるのは、
主人公が様々な人に出会い、様々な経験をする中で
「どう心を動かしているのか」ということ。
 
自分だけのストーリーをしっかり描けたら、
自ずと主人公のその先も見えてくる。
 
そして今回のインターンは、
まさにそんな自分自身のコアを探る時間です。
ウェディングを通しお客様の人生に深く関わっていくカウンセリング技術、
そして、働くメンバーの力を最大化する人材開発のための研修ノウハウ。
このようなDaiyuだからこそ開催できる独自プログラムを用意しています。
 
改めて自分自身の核を掴みたい方、
是非ご参加をお待ちしています。
 

参加してくださった方の感想をこちらに掲載させていただきます。
 
■予想外の質問で気付いた、「自分で考える」ことの重要さ!
グループセッションの中では自分が発言したことに対して
「どうしてそう思ったの?」というような、
普段では考えることのない問題を投げかけていただいただきました。
今までの私は
「普通はこうだから」
「誰かが言っていたから」というように、
誰かの意見が自分の意見になってしまっていることにも気が付きました。
このインターンを機に、
もっと自由に自分の気持ちを大切にすることこそが、
自分らしく生きることだと思いました。
 
■人に本気で関わる!という体験
自分の自己探求をするだけでなく、
グループワークで一緒になった周りの子たちへ本気で関わることで、
大きな学びがありました。
周りの人の価値観を聞いていくうちに、
本人が気づいていない良いところをどんどん見つける事ができ、
自分までも嬉しくなりました。
発見してあげる事ができた喜びと同時に、
自然とここで出会ったメンバーに更に自分らしく生きてほしいと思っていました。
 

 
《参加ご希望の方へ》
「自己分析・才能発掘インターン」へは
まず「Daiyuクルーズ」の参加が必須となります。
Daiyuクルーズの最後に、
インターン日程の公開をさせていただきます。
 

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc