News

最新情報

【新卒採用を行う理由】3/11(水)会社説明会WEB配信を行います

  • Category : 採用情報
  • 2020.03.02

こんにちは。
株式会社Daiyuの山中です。
今回は採用担当として、何故Daiyuが新卒採用を行うのか?どんな人と働きたいか?
ということについてお話しさせていただきます。

.
新卒採用。
一見企業として当たり前の取り組みのようですが、
実は、ベンチャー企業である私たちにとってはチャレンジングなことでもあります。
何故なら、採用するまでに時間がかかる上に、
就労経験のない学生さんたちを教育するというのはコストも時間もかかるからです。
正直、即戦力が必要であれば、他社で経験を積み、社会人マナー、
働く上でのスキルが身に付いている方の中途採用を行ったほうが断然早い。
ましてや、今は採用が売り手市場だと言われている時代。
.
それでも、今、Daiyuが新卒採用を行う理由が強くあります。
.
それは、Daiyuが掲げる「人の介在価値の可能性を追求する」ということを共通の事業方針にし、
新しい会社の未来を新しい仲間と共に創っていきたいと思っているからです。
.
「人にしか出来ないこと」を通し、人の人生をより豊かにしたい。
効率化ばかりが求められ、自動化、AI化が加速する社会になっても、
「人が人を想う」という一番大切なことを見失わない会社でいたい。
家族、友人、職場の方、周囲に自分のことを大切に想ってくれる人がいることに気付き、
自分の人生をより力強く生きていける人を増やしたい。
.
このビジョンに、ワクワクしながら共に突き進んでいける人と会社の未来を創りたいと思っています。

2020年現在、私たちは事業の主軸としてウェディングを行っています。
結婚式を行う新郎新婦様に対して、
「お好きな色、花はなんですか?」
「どんなドレスを着たいですか?」
「誰を呼びますか?」
そんな風に、一問一答で返せる質問なら、いずれ機械が打合せを行うことも可能ではないでしょうか?
.
でも、
「浪人されているんですね。何故そこまでしようと思ったのですか?」
「子供の頃にはお父様とお母様にどんなことを言われて育ったんですか?」
「いつも素敵なスーツですね。どんな職場の雰囲気なんですか?」
.
こんなふうに会話ができるのは人間だけ。
そして、こんな会話から、お客様がどこかに置き忘れていた大切な想いや、支えてくれる人の存在など、人生の宝物を見出すことができることも、私たち人間だけなのです。
.
私たちと出会い、結婚式を挙げるためのプロセスをふむことで、お客様のこれからの人生をより豊かにすること。
ウェディング事業を行う際の私たちの考え方です。

そして今後、私たちが世の中に起こしていきたいことは、
今行っているウェディング、レストラン、コンサルティングに留まらず、
形を変えて行っていくことができるのではないかと未来の可能性を模索しています。
.
私たちの「追求する」という言葉は、
決して現在行っていることをただひたすらやり続けるという意味ではなく、
「何故それを行うのか?」とその目的を忘れず、日々進化し、どこまでも追い求めること。
.
そのためにこれからの時代を生き、
担っていく人の存在が必要なのです。
.
世の中では、新卒採用は、社会経験のない真っ白な学生さんたちを企業カラーに染めることができるのが企業側のメリットであるという考え方もあるそうですが、このことに私たちは賛同していません。
社内の人間が「右向け右」の全員同じ考え方であることは、会社が傾けば、そのまま全員が同じように転がることに繋がるかもしれない。
十人十色の考え方があるからこそ、様々な知恵を出し合い、その時々ベストな道を切り拓いていけるのだと思っています。
.
社会に出ていなくても、学生さんたち一人一人に、ここまで生きてきた中での自分の大切にしたい考え方、信念や感性があるはず。
その目で、私たちに新たなことを教えて欲しい。
.
変わりゆく時代に、大切なものを残したいからこそ、
新たな風を会社に取り入れたい。
.
私たちの会社は発展途上。
だからこそ、一緒に夢を描き、その夢の実現へと新卒採用で出会える皆さんと共に未来を創っていきたいと思います。
.
.
【3月11日(水)会社説明会 参加希望の方へ】
この度、コロナウィルス感染のリスクにより、政府よりイベント自粛、全国小中高校休校などの発表がありましたが、弊社では冷静に状況を見極め、「学生さんのために最善を尽くしたい」と考えております。

そのため、現在Daiyuでは予定通り開催を決行する方針を固めています。
アルコール消毒等の準備を整え、私たち自身もマスクを着用し、運営させていただくつもりです。
また、実際にお越しになれない方のために、説明会のWEB動画配信の準備を進めております。

直接の参加でも、WEB参加でもあっても、説明会への参加方法が本選考に影響が及ぶことはありませんので、ご安心ください。
安心安全を第一に考え、ご判断いただけたらと思います。

■日時:3/11(水)13:00-17:00
■開催場所:萬屋本店
http://www.yorozuya-kamakura.jp
鎌倉市長谷2-11-46
江ノ島電鉄「長谷」駅より徒歩3分
■内容
・経営トップが語る理念・価値観の本質
・個性や能力を生かすキャリア開発の仕組み
・人生を輝かせる研修制度や福利厚生
・「人の人生に関わるとは?」ワークショップ
・選考フローについて
■特典
早期選考へ進むチャンスが掴めます
(説明会後に今後の選考に進むかアンケートにて伺います)
■持ち物:筆記用具、メモ帳
■服装:オフィスカジュアル
■参加費:無料
■交通費:自己負担

※参加ご希望の方は、「新卒採用お問い合わせフォーム」より、
お名前、大学名、ご連絡先を明記しお申込みください。

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc