News

最新情報

【2nd-2 STEP インターン】初めて会ったはずのお客様が涙する!価値観が変わる!人生に影響を与える<1Day接客技術>

  • Category : インターンシップ
  • 2019.07.22

こんにちは。

おもてなし係の山中です。

 

先日、「初めて会ったはずのお客様が涙する!価値観が変わる!人生に影響を与える<1Day接客技術>インターン」が開催されました。

大勢の前で何か話すときは緊張してしまう人。

授業でプレゼンをする時には、少しでも早くこの時間が終わってほしいと思う人。

接客業を志しているけれど、上手に話すことが苦手な人。

そんな人でも、「何を伝えたいのか」話の組み立て方のポイントを掴むだけで、たった一日で大きく変わることができる。

それがこの1Dayインターンです。

このインターンで扱う内容は主に三つ。

・好印象を与え、人を魅了させる基本的姿勢

・プレゼンテーションの組み立て方

・人の心を動かすプレゼン内容

 

高度な技術に最初は皆、初めは戸惑っていたようでした。

でも、「かっこよく話したい」ということよりも必要なのは、

「何故そう思うのか?」と話す内容の深掘りをすること。

自分が話したい想いが、どんなところからやってきているのか。

思考を深めることがプレゼンを行う上での最大の強みとなります。

 

そんな、自分の頭の中で行っている物事の考え方や捉え方のポイントをお伝えしたことにより、

当初ぎこちなかった学生さんたちから、次々と言葉が溢れてきました。

 

 

 

何度かプレゼン大会を行い、最後には中メンバーの発表を聞いて、思わず涙を流す人まで。

 

そのくらい、一日かけてプレゼン技術を習得した学生さんの最終発表は、

人の心を動かす強さがありました。

 

 

今回参加してくださった学生さんの声をいくつかご紹介します。

 

「今回のインターンを経て、自分自身の価値観に向き合うことこそが、思っていることをしっかり伝えられるようになる近道なのだと分かりました。」

 

「プレゼンを学びに来たつもりが、最終的には自分自身の生き方、そしてここで一緒になったメンバーの人生にこれだけ深く関わる時間になるなんて思ってもみませんでした。今日初めて会ったメンバーなのに、まるでずっと昔から親友だったかのような気持ちです!」

 

「仕事をしても、こうして誰かの人生に関わり、影響を与えられるような仕事をしたいと思った一日でした。」

 

「自分の気持ちを話すことが、こんなに楽しいと思ったことは初めてです!」

 

 

 

 

 

 

実は、このインターンでお伝えしたプレゼンテーション技術は実際に私たちDaiyuメンバーがお客様と接するときに大切にしているノウハウそのもの。

初めてのお客様をご案内する新規接客のたった3時間で、「あなたに会えて良かった!」と言っていただくほど、影響を与えられるのは何故なのか。

そこには、小手先のスキルや営業トークとは全く違った、お客様の心を掴む考え方のポイントがあります。

私たちの考える接客とは、ただ単にお客様へ商品の説明をすることではなく、

新郎新婦の人生をお二人以上に真剣に考えた上で、結婚式のご提案をすること。

このことが、「ここでしか挙げたくない!」とお客様に感じていただいている理由なのだと思います。

 

よく、お客様や学生さんからも「熱いスタッフばかりですね!」と言っていただくことがありますが、

まさに、この想いの強さが私たちの熱量になって伝わっているのではないかと思います。

 

そんなDaiyuの神髄に触れられるインターン。

今後も月に1回くらいのペースで開催する予定です。

ご興味のある方は、是非まずは1stSTEPのDaiyuクルーズへお申込みください。

 

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc