News

最新情報

夏の決起会開催!【美しいもてなしを叶えるチームウェディング】

  • Category : 企業の取り組み
  • 2019.08.02

こんにちは。

おもてなし係の山中です。

 

長い梅雨が明け、まさに夏本番!

先日、Daiyuではスタッフやパートナー企業さんと夏の決起会を行いました。

 

お客様や、インターンに来てくださった学生さんたちから、

「結婚式当日って大体どれくらいのスタッフさんがいるんですか?」という質問をよくいただきます。

 

ウェディングプランナー、ウェディングマネージャー、もてなし組(サービススタッフ)、キャプテン、レセプション、ウェディングアシスタント、キッチン、スタイリスト、カメラマン、司会者、フローリスト…。

実は、結婚式当日は40名以上ものメンバーでチームを組んでいます。

ひとつの結婚式を創るために、私たちDaiyuメンバーのみならず、私たちと契約をして結婚式創りを共にしてくれているパートナー会社の方々がいらっしゃり、各会場には100人近くのメンバーが関わることになります。

 

 

 

だからこそ、私たちが最も大切にしていることが《《チームウェディング》》です。

 

どこのセクションを担っていたとしても、スタッフとして大切にしたい想いは、

「結婚式が新郎新婦様の人生の節目になり、両家の結びつきがより強く太くなること。」

そのために、一人一人が個人の役割を超えて、自分自身ができる最良を尽くせる、そんなチームづくりを大切にしています。

 

そして、そのために、結婚式を共につくるメンバーが一堂に介し、ここ半年間の振り返り、理念の共有を行うのがこの決起会なのです!

 

 

結婚式に関わっているスタッフ全員がどこのセクションであれ「お客様のために何ができるのか?自分がお客様だったらどうしてほしいのか?」という目線を常に失わず、それぞれがそのときベストだと思うことに全力を注げる集団でありたい。

そのためにDaiyuでは、仕事の価値観や考え方の共有を大切にしています。

 

 

 

そして、真剣な時間を過ごした後は恒例のお楽しみ、「夏の陣」という親睦会がスタート!

 

ドレスコードは「夏祭り」ということで皆思い思いのイメージに衣装チェンジをします。

可愛いアロハシャツや

 

はんなり浴衣姿のメンバー

 

 

はっぴ姿に、なんと綿あめの衣装まで!

 

 

 

今回の夏の陣の司会はDaiyuのメインプランナーとして活躍する野田と飯田が務めました。

そしてキッチン藤本からのお料理紹介。
レストランでもご提供している大人気の鮎の燻製は、あっという間に完食でした。

 

 

 

最初は参加者全員の他己紹介からスタート!

「この人の素晴らしいところ」というお題で、メンバーが一人一人紹介をしていきます。

一人一人が愛情溢れる紹介で、とても温かな時間でした。

 

 

 

 

その後は歌って踊る余興もあれば、

 

 

社員・アルバイトさん・パートナーさん皆が入り混じって行うグループ対抗ゲームではイントロクイズや腕相撲対決が行われます。

 

 

熱帯夜に相応しく、会場は大いに盛り上がりました!

 

 

そして、決起会のラストは全員集合写真!

 

仕事も遊びも常に本気の仲間たち!

 

志を共にするメンバーがいるからこそ、私たちはお客様へ感動を贈ることを実現することができます。

想いのあるメンバーが増え、チームが強くなっていくこと。

これだけのメンバーが、同じ気持ちで同じ方向に向かって進めていること。

 

一般企業の縦社会のように、元請けか、下請けかで力関係が変わるのではなく、

お客様へどのようにしたら感動を贈れるのか考えられるチームウェディングをDaiyuはこれからも大切にしていきたいと思います。

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc