News

最新情報

「学生とつくる結婚式」学生インタビュー 衣装・美容編

  • Category : インターンシップ
  • 2017.04.10

こんにちは

「学生とつくる結婚式」事務局の飯田杏理でございます。

 

第2回目のインタビューは、衣装・美容セクションを担当した島田麻椰さんです。

大学3年生で、就職活動の真っただ中の島田さん。

ウエディングの仕事に興味はあったものの、自分に向いている職業なのか分からず、一歩踏み出せないでいたそうです。

お友達の紹介と後押しで、今回のインターンに参加しました。

 

 

Q1. 結婚式に対して、どんなイメージがありましたか?

 

A1. きらきらしていて、感動する場。感謝を伝えるところというイメージがありました。

 

 

Q2. 今回インターンに参加して、そのイメージは変わりましたか?

 

A2. 思った以上の感動があって、そのぶん仕事が大変なのだなと思いました。

 

 

Q3. 新郎新婦のお二人の第一印象は?

 

A3. すごくいい人で、素敵なお二人だと思いました。美男美女で、理想の夫婦という感じ。自分たちがしたいことを的確に伝えてくれて、真剣に向き合ってくれたと思いました。

 

 

Q4. 今回、衣装・美容のセクションを担当されましたが、衣装・美容の仕事にどんなイメージを持っていましたか?

 

A4. メイクして、衣装を決めて、送り出す。そのほかは何をやるんだろう…と思っていました。実際は新郎新婦の介添えの仕事や、ドレスのサイズを調節して縫い直す仕事もあったので、新郎新婦と深く関わる役割だということを知りました。

学生が当日の新郎新婦のメイクやヘアセットをやると聞いて、私がやっていいの!?すごいところに来てしまった…といった気持ちでした。

 

 

Q5. 本番中、意識していたことはありましたか?

 

A5. 披露宴のアテンドをしたのですが、新郎新婦をスムーズに誘導することを意識していました。リハーサルの時に、進行の細かなところまで詳しくメモを取って、新郎新婦の動きを把握しました。

また、お色直しの後のドレスの紹介もしました。朝からとても緊張していましたが、ゲストの皆さんからの反応はとてもよかったし、いろんな人にほめてもらえて嬉しかったです。

 

 

Q6. 認定式では、パートナーさんにどんな言葉をもらいましたか?

 

A6. 「一生懸命メモをとったり、衣装紹介の練習をしたり、がんばりやさんなことを知ってますよ」と言われたのが印象的でした。最初は不安でいっぱいだったけれど、本番での堂々とした姿に安心したと言われて嬉しかったです。

 

 

 

Q7. 第二回の学生に向けて、メッセージをお願いします。

 

A7. 本当に大変だし、プレッシャーもあるけれど、最後にはそれを上回る感動がありました。自分にとってプラスになる、とてもいい経験ができると思います!絶対!!

 

 

「ウエディングの仕事が私に務まるのかな」と、はじめは不安を抱えていた島田さんですが、インタビューでは目を輝かせてお話ししてくださいました。

2日間の経験が島田さんの自信の糧になったことを見て、改めて「学生とつくる結婚式」に参加する価値の大きさを感じました。

島田さん、ありがとうございました!

 

次回はサービスを担当した学生の声をご紹介します。

お楽しみに

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc