News

最新情報

【2Daysインターン】参加した学生さんのリアル体験コメントが届きました!

  • Category : インターンシップ
  • 2023.08.10

こんにちは、株式会社Daiyuの人事採用担当、山中です。
先日Daiyuでは12名限定で2日間の来館型インターンシップを開催しました!
 

《2日間終えた後の集合写真》
 
このインターンシップに参加したい!と集まったメンバーの中には関西から来た方や、大学2年生のときからDaiyuのインターンシップやインスタをチェックしてくれていた方々もいらっしゃいました。
 
現役ウェディングプランナーにフィードバックをもらいながら、実際にお客様役・プランナー役とどちらも体験し、カウンセリング・プランニングを実践で行うインターン内容はとても盛り上がり、最終日の発表会では思わず感動して涙を流している学生さんも…。
最後は、「たった2日間だったのに、時間が濃すぎて終わってしまうのがさみしい」「ウェディングプランナーって奥深い仕事なんだということを心から感じました。今までぼんやりと憧れの仕事だなと思っていたところから、やっぱり本気でウェディングを目指したいと思うようになりました」という感想が出るほど、熱い2日間になりました。
 

■2Daysインターンシップの様子■

 

《座学だけでなくグループワーク・ペアワークで実際の仕事を体験できる内容》
 

《数年前は学生としてこのインターンシップに参加していた新卒入社プランナーからのリアルな話も聞けます》
 

《プランニング発表会では、期待以上に思わず涙を流すメンバーも》
 

《濃厚な2日間を過ごしたメンバー同士の絆も強まりました》
 
 

■学生さんから届いた体験コメント■

 
●機械では出来ない、「人の介在価値」を実感したウェディングプランナーの仕事!
「人の介在価値」というものを実感した貴重な体験だった。ただ機械的に、質問をしてそれを叶える。ことなど誰でもできるし、人は必要はいらない。貴社独自の本当に一人一人のお客様に寄り添って、言葉一つ一つに対して真剣に考え、裏側を推測し、ご提案する。この仕事の奥深さや、貴社のプランニングに感銘を受けた。まだまだ未熟な点も多いが、フィードバックでいただいたように、相手のことを思って自分はこんな思いがあると熱くアプローチをしていける、そんなプランナーになりたいと思うようになった。また、参加者みんなの真剣姿勢や、それぞれ心のこもったプレゼンテーションを聞いて、人それぞれ、カウンセリングを通して考えたことが表れていて、やはりウェディングに正解はないし、その人が関わることで唯一無二のウェディングが作られていくのだなと再認識した。やはり、対面で二日間参加してみてわからないことや感じることがあったので非常に参加して良かったと思う。
(青山学院大学 経営学部 3年生)
 
●迷っていた将来に対して、ウェディングプランナーをやりたい!って決まった2日間だった!
ウェディングをアルバイトでしているものの、本当にこの道に進みたいのか、ウェディングプランナーを目指していいのかは正直迷っていました。
でも、このインターンシップに参加してみて、実際のカウンセリングもプランニングもこんなに難しいのか!と思う部分もあったけれど、それ以上にやりがいやお客様を想う仕事の醍醐味を感じて、プランナーをもっと知りたい、やってみたいって思うように気持ちが変わりました。
お客様が言っていたものは全て叶えたいけれど、やりたい!と言ったことを全て鵜呑みにしてそのまま肯定して叶えるだけでは、期待以上のものはつくれないんだということが今回一番勉強になった点です。
その日会ったばかりのお相手に対して、自分の中ですごく愛があるのを感じ、幸せになってほしい、喜んで欲しい、この結婚式を通して人生が豊かになってほしいと思うようになりました。この想いを忘れずに、自分の夢に向かっていきたいと思います。
(明治学院大学 経済学部 3年生)
 
●オンラインでは分からない仕事の本質を身を持って体験できた!
この2日間の体験を通して、このインターンシップに参加して本当に良かったと、心から感じております。
私が思う、1番大きな収穫は、Daiyuさんが大切にしている、結婚式の創り方や、新郎新婦様との向き合い方、プランニングの方法などを、身を以て学べたことです。以前参加させていただいた、オンラインでの3時間インターンシップでも、それらを伝授していただく機会はありましたが、対面で参加することで、より深い部分も追求でき、学生のみんなや、社員の方々と同じ空間で取り組めたことに、意味があったように感じます。実際にプランニングを体験してみて、改めてプランナーの介在価値を考えさせられました。
感動が生まれる瞬間に携われる仕事の責任の重さ、大変さ、難しさ、そして何にも変え難いやりがいを感じられることを、体感する事ができました。また、今の自分に足りないことや、もっと伸ばしたほうが良い部分などを確認する事ができたので、今後の就職活動や、これからの人生を考える上での課題を発見する事ができました。自分の大切にしたい価値観を改めて再認識できた2日間でした!
(関西外国語大学 外国語学部 3年生)
 
 
今後もインターンシップは開催してまいります!
ご興味がある方は、まずは【ZOOM 3時間のプランニングインターン】へお申し込みをお待ちしております!

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc