News

最新情報

「こんな説明会初めて!」 お客様や業界関係者まで参加するDaiyu会社説明会!

  • Category : 採用情報
  • 2022.03.09

こんにちは。
株式会社Daiyuの採用担当 山中です。
現在、弊社では23年卒向けに新卒会社説明会を行っています。
 

《理念、事業方針、これまでの歩み、スタッフ紹介などをお話しする3時間の内容です》
 
 

― Daiyuの企業説明会の特徴 ―

 
Daiyuの説明会は他社と比べ「会社の歴史を赤裸々にお話している」のが特徴です。
スタッフが辞めてしまった時代、会社存続の危機に陥ったこと、自社会場のオープンが危ぶまれたとき…など、通常の企業説明会ではわざわざ話さないようなことまでお話ししており、学生さんには「そこまで言っちゃうの!?」とびっくりされることもあります。
でも、これから私たちと一緒に働く仲間になる人たちにこそ、ありのままのDaiyuを知って欲しいと思い、オープンにお話しする選択をしました。
 

《説明会一部資料です》
 
また、私たちにとってはこの14年の全てが財産です。
様々な困難にぶつかるたびに、私たちは多くを学び、それを力にしてきました。
どんなに危機的状況だと思われても、諦めなければ必ず道は拓けると可能性を信じ、前を向いてきた仲間がいる。
「不可能を可能にする」ために強い情熱と、知恵を絞ってやってきたというのがDaiyuのありのままの姿です。
 
これから先もきっとうまくいくことばかりではなく、数々の困難や課題が待ち受けていると思います。
でも、こんな志や生き方に賛同できる方に出会いたい。
そんな方と共に挑戦をし、新しい未来を創っていきたいと新卒採用を行っています。
 

《取締役 事業責任者の鈴木と、取締役 萬屋本店ゼネラルマネージャーの水間が登壇します》
 
 

― 元お客様や業界人も参加する理由! ―

 
また、今回の会社説明会には学生さん以外の方も多数ご参加くださることになりました。
実は、開催情報をリリースしたところ、Daiyuで結婚式を挙げた元花嫁様、他社の人事担当者さん、ウェディング業界関係者からも「Daiyuのことをもっと知りたいので参加したいです!」とリクエストをいただいたのです。
 
なぜこのようなお声があがったのか?
社外からDaiyuの説明会をご注目いただいた理由をご紹介いたします。
 
 
①元花嫁様(接客業にお務め)
私は普段スキンケアブランドの店長として働いているのですが、自分が萬屋本店で結婚式を挙げたとき、本当にどのスタッフの接客も素晴らしく、チームワークやおもてなしに感動しました。また、若手のスタッフもしっかりとされていることにびっくり!
働くスタッフ目線で「どうしたらこんな風に若手を成長させることができるのだろう?」と興味を持っていたのです。
そこでDaiyuさんならではの教育体制や取り組みを知りたくて、会社説明会に参加させてもらいました!
 
②元花嫁様(広告業界マーケティング担当)
自分自身がこの会社のファンで、Daiyuさんの企業カルチャーを知りたいと思って参加しました。
会社説明会を受けて思ったのは「自分が学生のときに、こんな説明会を受けたかった!」ということ。
少数精鋭の企業ながら、こだわりをしっかりと追求し、そこにコアなファンがついてくるというのはすごいことだと思います。
これからもずっとDaiyuのファンでいつづけます!
 
③ウェディング企業の人事担当者様
自分の会社のインターンシップに来た子たちに「他にどんな企業を受けたの?」とか「どのインターンシップが印象的だった?」と聞いてみると「Daiyuさん!」と答える子が多く、どんな企業さんなのかと以前から気になっていたんです。
また、Daiyuさんは21名という少数精鋭の会社さんなのにも関わらず「萬屋本店」のinstagramアカウントのフォロワー数は、全国の会場アカウントの中で一位!どうしたらそんなことができるのだろう?と企業に興味を持ち、参加しました。
 
④ウェディングのIT広告企業の営業担当様
コロナ禍で業界全体の数字が落ち込むなか、コロナ前とほぼ変わらず年間200組様という結婚式を行っているDaiyuさん。
常識を打ち破るDaiyuさんならでは戦略や取り組みは、わたしたちの社内でも話題になっていました。
そんなDaiyuさんのノウハウやこれまでの歴史を知りたくて、会社説明会に参加させていただきました。
 
 
こんなふうに社外から会社説明会に参加される方がいるというのは、他ではなかなかないことだと思います。小さな会社ではありますが、理念や取り組みに興味を持ってくださる方がいることを大変嬉しく感じています。
 
 

― 参加した学生さんからの感想! ―

 
最後に、実際に参加した学生さんからのお言葉をご紹介します。
 
●説明会の動画で泣いたのは初めてで、
それほど感動しました。

 
●会社の信念に常に向き合い続けてきたこと、
社員一人一人の熱量が伝わってきた!

 
●こんなに熱く生きている人たちがいるんだという驚きと共に、
自分もその一員になりたいと思った。

 
●ここまで結婚式の本質を追求しているのは、
この会社だけだと思う。

 
●どのお話も「お客様」が主語で、お客様にとってどうか、目の前にいるお客様に喜んでもらえるか、お客様の為になっているか…とどれだけお客様本位を追求しているかが伝わった。
 
●ぶわっと心に突き刺さった!
これからの人生、この会社で挑戦したい!

 
 
このように、熱いコメントをたくさんいただきました。
 
23年卒向け企業説明会は、残すところあと2回の開催となりました。ご興味のある方はぜひこちらからお早めにお申し込みください。
 
皆様にお会いできることを楽しみにしております!

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc