人事担当者が思う企業選びの軸
- Category : 人事・採用担当者の本音
- 2018.01.20
こんにちは。
おもてなし係の角谷です。
2018年に入り、早いものでもう1月も後半に差し掛かりました。
時折暖かい日もあり、春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。
弊社ではこの春に入社する新入社員が
立派な社会人として社会へ進出できるようにとカリキュラムを組んだ研修が
終盤にさしかかっています。
日に日に顔つきが変わり、良い緊張感と楽しみとが入り混じっているスタッフを見るのは
誇らしく、なんとも親の気持ちに似ています。
そして、同時に今大学3年生の2019年度に就職を控える学生さんとの関わりがさらに増してきました。
2月19日(月)、20日(日)には、学生さんだけで創り上げる「学生とつくる結婚式」の
体験型インターンシップを開催し、
進路を決めるにあたって最後のチャンスとなるインターンになるであろう日の準備が着々と進んでいます。
このインターンシップに参加の希望の方には「プレセミナー」の参加を必須とさせていただいています。
なぜなら、本物の結婚式を創り上げるから。
新郎新婦様はインターンシップの主旨に賛同いただいておりますが
学生さんが手掛けるといっても、人生の節目の日で重大な責務です。
結婚式とは何か?どんな背景や想いがあるのか?
結婚式に携わる仕事はどんなものがあるのか?
それらを事前に学び、準備をしてインターン当日を迎えていただくのです。
今、世の中は「売り手市場」などと言われ
就職する学生さんは選べる企業が多い世の中なのかもしれません。
でも、多くの企業の選考を受け、どこかの企業に入るのではなく
本当に自分が働いている姿を描けるか?
自分がやりたいことが会社にあるのか?
そんな目線で企業選びをしてもらいたいと心から思っています。
力強い学生さんとの出会いが今から楽しみです。