News

最新情報

【お客様に愛されるプランナー!】野田実来

  • Category : 採用情報
  • 2019.08.13

こんにちは。おもてなし係の山中です。

本日は萬屋本店のメインプランナーである野田実来のご紹介をさせていただきたいと思います。

 

野田は高校時代からウェディングの道を志し、

就職活動中には大手企業はもちろん、HPを見て気になった地方の企業まで、

片っ端からウェディング会社を見学に行った情熱家。

 

長年の「ウェディングプランナー」になるという自身の夢を叶え、

お客様のために日々奮闘する彼女にインタビューをしてみました。

 

―――何故、Daiyuに就職を決めたんですか?

会社選びの軸にしていたのは売上や利益よりも、目の前のお客様に寄り添うことが出来る会社かどうか。

でも、説明会で人事部が語っている企業理念やビジョンがどんなに素晴らしくても、

本当に社員の方までそれが浸透しているかどうかは見えてきませんでした。

そんな時にインターンを通し、

ここしかやりたいことが叶う場所はないと思えたのが今の会社。

上司に気に入られることや利益を出すことよりも、

ただひたすら目の前のお客様のために何が出来るのかを一番に大事に出来る場所だと感じ、入社を希望しました。

 

―――どんなインターンを受けたんですか?

学生だけで創る本物の結婚式「学つく」に参加しました!

本当の新郎新婦様の 本物の結婚式を創るということで、

絶対に良い物にしたいと思い、 取り組みました。

この体験を通して、お客様にとって 人生に一度の節目の日が

どれだけ大切なものなのかを理解することができ、

仕事に対する向き合い方が変わったと感じています。

結婚式は一人の力では成り立たず、

多くの人が関わって 創り上げているということが分かり

生半可な覚悟ではできないことを改めて感じました。

参加した子の中には、 その責任の重さを感じ

「自分はブライダルは向いていない。」 と脱落する子もいましたが、

私は大変だけど絶対にやりたい!

と思いが強くなりました。

「本当に結婚式を挙げて良かった」 と涙を流して喜んでくれた二人を見て、

学つくに参加して良かったと心から感じました。

 

―――仕事をしていてやりがいを感じる瞬間は?

ウェディングプランナーは「目には見えないお客様の想い」をカタチにすることだと思っています。結婚式はお客様にとって人生に一度しかない大切な人生の節目の日。

だからこそ私がどれだけお客様に寄り添い、その先の人生が更に豊かになるようプランニングできるかが大切なことだと意識しています。

大切なお客様には、単に華やかな一日にするだけでなく、心が震えるような感動を贈りたい。

時にはお客様の人生を心から想ったときにご提案したいことと、お客様の仰る要望が異なることもありますが、本当に親友のように想うからこそ、何故私がそれをおすすめするのかをお伝えしています。

結婚式が終わって「野田さんに任せて良かった!」というお言葉をいただけたときが、頑張って良かったと心から思える瞬間です。

 

―――仕事をする上で大切にしていることは?

共に結婚式を創りあげるチームメンバーへ、事前にお客様やゲストの細やかな情報や進行をしっかりと伝えることで、メンバーが最大限の力を発揮できるように心がけています。

約半年間たくさんの準備をして迎える結婚式当日は、

お客様と同じように、もしくはそれ以上に私自身も楽しみな時間。

だからこそ、当日はイレギュラー対応に追われることのないように入念に準備し、出来るだけ近くで気持ちを共にしていたいと思っています。

結婚式はヘアメイク、ドレスコーディネーター、カメラマン、音響や照明、司会者といった様々なパートナーの力が必要ですが各持ち場のプロに安心して仕事を任せられるからこそ、私も気持ちを100%お客様へ向けることが出来る。

強い信頼関係のあるチームで最高の一日を創り上げることができるたび、この仕事をして良かった!と充実感でいっぱいになります。

 

私から見た野田は、本当にいつもお客様のためにまっすぐでひたむき。

お客様の話を嬉しそうにしてくれる姿を見ていると、こちらまでパワーをもらえる存在です。

 

最近、こんなエピソードがありました。

野田が担当したお客様の結婚式当日、ご用意されたウェルカムボードを飾っていた際にふと、裏面を見ると…

 

そこには「Thanks Miku」の文字!!!

 

ご新郎新婦様からの隠された野田へのメッセージが書かれていました!

 

その後、気付いた野田が新郎新婦様にお礼を伝えにいくと「どうしても書きたくなったんだよ」とおっしゃってくださったそうです。

 

このエピソード以外にも、結婚式後も野田に会いにレストランに来てくださったり、親御様からもお手紙をいただいたり。

本当にたくさんのお客様から愛していただいています。

 

人一倍の想いと努力が実を結び、思い描いていた夢以上の日々を掴んだ野田。

 

今回のインターンシップではDaiyuクルーズ、そして1Dayインターンに野田が参加します。

是非、本人の口からこの仕事のやりがいについて聞いてみてほしいと思います。

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc