News

最新情報

【満員御礼】リクナビ合同企業説明会レポート

  • Category : インターンシップ
  • 2019.06.18

こんにちは。おもてなし係の山中です。

6月、鎌倉では色とりどりの紫陽花を楽しめる季節となりました。

 

さて、先日、6月9日@東京ビッグサイト、6月15日@幕張メッセにて行われたリクナビ合同企業説明会に参加しました。

リクナビさんが東京で行う一発目の合同説明会ということもあり、254社もの企業さんがブース出展をし、会場はすごい熱気に包まれていました。

この日訪れた学生さんの人数はなんと18645人にものぼったそうです。

 

私達Daiyuは6月から行われる「学生だけで創る本物の結婚式」インターンの説明をメインにさせていただきました。

朝10時のイベントスタートと同時に、ブース前を通る学生さん達が続々と立ち止まって話を聞きにきてくれます。

多くの企業があるなかで、Daiyuのブースは両日ともなんと満席!

それでけに留まらず、立ち見でもいいと話を聞きにきてくださる学生さんでブースは溢れるほどの大盛況となりました。

イベント主催のリクルートさんは、この状況を見て慌てて特別に待機列まで用意してくださいました。

 

また、今回は入社してまだ2カ月のルーキー、志帆もプレゼンをさせていただきました。

つい2年前まで学生さんとして席に座る側だった立場から、今度は学生の皆さんに会社のことを伝える側へと変わった志帆。

学生さんからは就活についてのアドバイスを求められたり、実際に社会人になってどんな想いかなど、たくさんの質問をいただきました。

 

最終的には全講演が満席となり1日300人、2日間で600人もの学生さんに

インターンに関しての情報や、私達が大切にしている結婚式の考え方、Daiyuの理念、ビジョンなどをお伝えさせていただくことができました。

 

学生さんたちは熱心にメモをとって聞いてくれたり、中には、涙を流して話を聞いてくれた子や、なんと3回もDaiyuブースに話を聞きに来てくれた子まで!

「Daiyuさんの話に、ここまでお客様の人生を考えている仕事があるんだ!と感動しました。他の企業の説明も聞きに行ったのですが、全く頭に入ってこない。だから一周回ってまた来てしまいました!」と言ってくれました。

 

他にも、「広告業界を志望していたけれど、自分が本当にやりたいのはDaiyuさんのように人に深く関われる仕事だと気付きました!」という男の子や、「ウェディングの道をずっと目指していたなかで、やっと自分がやりたい会社と出会えました!」というメールをくれた女の子。

これから就職活動を行うたくさんの学生さんの熱い想いに触れられ、企業側の私達も大きなパワーをいただく時間となりました。

 

結婚式が人生の大切な節目であるのと同様に、

私たちは新卒での就職活動というのも人生の中で一度きりの大切な「節目」だと考えています。

会社に入ることがゴールではなく、その先の人生をどんな風に生きていきたいのか。

そのためにご自身が「ここしかない!」と確信を持てる企業と出会ってほしいと願っています。

そんな想いを込め、

私たちはウェディングを志す方のみならず、

人の人生に関われる仕事を目指す人、

チームで感動を贈りたいと願う人、

全ての人へ向けたインターンシッププログラム「学生だけで創る本物の結婚式」を開催します。

 

初回の6月27日のDaiyuクルーズは

有難いことに今回のこの合同説明会にてたくさんのお申込みがあり、残席が少なくなっております。

ご希望の方はお早めにリクナビページからお申込みをお願いします。

 

 

 

 

 

 

ブログ|鎌倉の歴史的建造物での結婚式・レストランならDaiyu.inc